<お知らせ>令和6年度「福祉サービス苦情解決研修」 【中級編】【応用編】の開催について
2024.06.26 お知らせ全般
社会福祉法第82条により、社会福祉事業の経営者は福祉サービス提供に関わる
苦情の適切な解決に努めることとされています。
福祉サービス利用者や家族から寄せられる苦情に適切に対応することは、サー
ビス向上を図るうえで貴重な財産となり、職員の意識改革や事業所の信頼向上に
繋がります。
併せて、日常的な管理体制や運営についても振り返り、事故やクレームが起き
にくい予防的対応も必要となります。
本研修では、事故事例、対応について学び、困難な苦情対応の実践的な方法等
を身に付けていただくことにより、組織としての苦情解決の取り組みを強化し、
福祉サービスの質の向上に資することを目的に開催するものです。
記
1.研修名:福祉サービス苦情解決研修会【応用編】定員100名
日 時:令和6年9月30日(月)
10:00~16:40
会 場:草津市立市民総合交流センター(キラリエ草津)
大会議室
2.研修名:福祉サービス苦情解決研修会【中級編】定員100名
日 時:令和6年12月11日(水)
13:30~16:40
会 場:草津市立市民総合交流センター(キラリエ草津)
大会議室
※詳しくは、開催要項をご覧ください。
※申込書は、本ページからダウンロードして、メールにてお申し込みください。